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電子申請の変更について
- 16年09月15日
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こんにちは、スタッフの吉岡です。
台風が来たり、天気予報が外れたりと天気の予測が難しい日々が続いています。
変わりやすいお天気に、どことなく秋の気配を感じますね。
本日は、来月10月1日より始まります雇用保険事務の電子申請の変更についてお話します。
電子申請は、本来は紙で行う届出・申請をインターネットのオンライン上で行うものであり、社会保険・雇用保険のほとんどの手続きが電子申請に対応しています。
役所に赴くことなく、紙に記入する必要もありませんので、大変便利なシステムです。
オフィスイトウでも、一部を除いて電子申請を採用しております。そのため、社会保険・雇用保険の事務手続きはほとんど電子申請可能です。
今回、愛知県内の各公共職業安定所(ハローワーク)で行われています雇用保険の電子申請事務が、
10月1日から「あいち雇用保険電子申請事務センター」にて集中して行われるようになります。
主な目的は審査・決定に係る事務処理の迅速化を図るためです。
なお、手続き等の方法に変更はないとのことです。
利用しやすくもなったそうなので、どのように使いやすくなったのか目が離せません。
電子申請の利用には登録が必要になりますので、詳しいことは関係省庁にお尋ねください。
手続きの代行を考えている方は、是非オフィスイトウまでご相談ください!