オフィスイトウのブログ

052-265-6806

名古屋市・愛知県・岐阜県・三重県で
活動している社会保険労務士です。

お問い合わせはこちら

ブログ

兼業について

こんにちは、スタッフの甲斐です。

暖かくなったかと思うとまた寒くなりの繰り返しですが、

日中の日差しや風に春を感じるようになりました。

春が待ち遠しいですね。

 

今日は『兼業』についてお話したいと思います。

景気は回復しているというような報道もありますが

お給料の額は上がらないので生活の為に

またインターネットの普及もあり、

兼業をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

会社はこれをどこまで制限できるのでしょうか。

本来なら就業時間外は従業員の自由な時間ですので、

兼業を全面的に認めないということはできません。

ただ、疲れにより仕事に支障が出てきたり、情報漏えいが起きたり、

会社の信用を失くすというような損失を被る可能性があります。

 

以上の点から、従業員の兼業は

会社で把握しておく必要があるかと思います。

業務に支障が出てくるようであれば

兼業を制限するなどとし、

許可制にして上記のような害がないものに限り兼業を認めると

就業規則に記載しておくといいでしょう。