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兼業について
- 15年02月19日
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こんにちは、スタッフの甲斐です。
暖かくなったかと思うとまた寒くなりの繰り返しですが、
日中の日差しや風に春を感じるようになりました。
春が待ち遠しいですね。
今日は『兼業』についてお話したいと思います。
景気は回復しているというような報道もありますが
お給料の額は上がらないので生活の為に
またインターネットの普及もあり、
兼業をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
会社はこれをどこまで制限できるのでしょうか。
本来なら就業時間外は従業員の自由な時間ですので、
兼業を全面的に認めないということはできません。
ただ、疲れにより仕事に支障が出てきたり、情報漏えいが起きたり、
会社の信用を失くすというような損失を被る可能性があります。
以上の点から、従業員の兼業は
会社で把握しておく必要があるかと思います。
業務に支障が出てくるようであれば
兼業を制限するなどとし、
許可制にして上記のような害がないものに限り兼業を認めると
就業規則に記載しておくといいでしょう。