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服務規律について
- 15年10月13日
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こんにちは、スタッフの深谷です。
庭先から、金木犀の優しい香りが漂い始め、
秋の訪れを感じるようになりました。
甘い香りに心が和みますね。
本日は、服務規律について、
お話ししたいと思います。
服務とは、仕事に従事するものが、
守るべき事項を定めた規則のことです。
服務の原則として、
従業員は、所属長の指示命令に従い、
互いに協力して、誠実に職務を遂行するとともに、
職場の秩序の保持に努めなければなりません。
所属長は、部下の指導に努めるとともに、
率先して職務遂行にあたらなければなりません。
服務の基本的な遵守事項は、次のような内容があります。
①許可なく、私的に会社の物品等を使用しないこと。
例えば、就業中は勿論ですが、休憩時間や定時後に、
業務以外の目的で、会社のパソコンを使用して、
インターネットやメールをすることや、
私的に、会社の電話を使用すること。
②許可なく、私的に会社の金銭・物品等を
社外に持ち出すこと。
例えば、許可なく、社外にパソコンを
持ち出したり、記録媒体を持ち出すことです。
社外で、盗難にあったり、紛失することが多くあり、
会社の機密情報が漏洩する危険があります。
許可を得た場合でも、機密情報が漏洩しないよう
パスワードで保護したり、肌身離さず持ち歩く等の
細心の注意が必要です。
③就業時間中の使用電話の禁止。
就業時間中は、職務に専念しなければなりません。
スマートフォンや携帯電話は、携帯せず、
ロッカーなどにしまい、休憩時間に使用しましょう。
このように、服務の内容は、
常識的、当たり前の内容ですが、
人は、様々な価値観を持っていますので、
従業員の誰もが、すぐに理解出来るよう、
出来るだけ簡潔に明示することと、
周知徹底することが大切です。