- 就業規則サポートセンターHOME
- オフィスイトウのブログ
就業規則
- 15年01月08日
- テーマ:
こんにちは、スタッフの甲斐です。
今年初めてのブログです。よろしくお願い致します。
今日はここのところ、仕事で触れることの多い就業規則についてお話したいと思います。
就業規則は常時10人以上の労働者を使用する事業場に作成義務があります。
労働者にはパート・アルバイトの方も含みます。
就業規則には
・絶対的必要記載事項(必ず記載しなければならない事項)
・相対的必要記載事項(制度として設ける場合に記載しなければならない事項)
・任意的記載事項(その他の事項)
があり、絶対的必要記載事項には
(1)始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇ならびに交替制の場合には就業時転換に関する事項
(2)賃金の決定、計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの次期、ならびに昇給に関する事項
(3)退職に関する事項(退職の事由とその手続き、解雇の事由等)
があります。
どれも働く上ではっきり決まっていないと困ることばかりです。
就業規則は、いわば職場のルールです。
10人未満の事業場でも作成してあるのが望ましいのでは?と思ったりもしています。