オフィスイトウのブログ

052-265-6806

名古屋市・愛知県・岐阜県・三重県で
活動している社会保険労務士です。

お問い合わせはこちら

ブログ

派遣について

こんにちは、スタッフの甲斐です。

今週は暖かい日が続きました。

遂に春がやってきたかと思っていましたが、来週はまた寒くなるとのことです。

コートは片付ける日はまだ先のようです。

こういう時期は体調を崩しやすいので、お気をつけください。

 

今日は派遣についてお話したいと思います。

労働者派遣事業についての改正があり9月から施行されることとなりました。

まずは期間制限のなかった専門26業務(秘書、通訳、研究開発等)と

一般の労働者派遣の区別を廃止し、全ての労働者派遣事業が許可制となりました。

また専門26業務は期間の制限がなかったのですが最長3年の期間制限が設けられます。

これは専門業務と一般業務に分かれていることで

複雑だった制度を分かりやすくすることと

雇用が不安定な派遣社員という立場のままで

同じ職場で働くことを防ぐ目的があります。

3年ごとに職場が変わることにより、派遣労働者が経験を積み、

キャリアアップしていくことにもなります。

 

さらに派遣労働者の正社員化を含むキャリアアップ、雇用継続を推進するため

派遣元には

①派遣労働者に対する計画的な教育訓練や、希望者へのキャリアコンサルティング

②派遣期間終了時の派遣労働者の雇用安定措置

(派遣先への直接雇用の依頼、新たな派遣先の提供、派遣元での無期雇用、

その他安的した雇用の継続を図るために必要な措置)

が義務付けられます。

 

今は働き方も多様化し、派遣で働くというのも

一般的になってきたように思います。

ただ、自分で望まず派遣として働いている方もいらっしゃいます。

そういう人たちの雇用が安定するように

考慮した改正と言えるのではないでしょうか。