オフィスイトウのブログ

052-265-6806

名古屋市・愛知県・岐阜県・三重県で
活動している社会保険労務士です。

お問い合わせはこちら

ブログ

3月から健康保険料と介護保険料の料率が変わります

こんにちは♪

事務員の竹内です。

週末から日中の気温が上がるようですね。ここ数週間は真冬並みの寒さで布団から出るのが辛い毎日でしたがようやく暖かくなるようで嬉しい限りです。

さて、毎年この時期に確認しておくべきことのひとつとして『健康保険料率・介護保険料率の改定』があります。

※保険料率は都道府県ごとに決定されますので以下協会けんぽHPで確認してください。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat330/sb3150/r04/r4ryougakuhyou3gatukara/


給与計算の担当者は、普段お使いの給与システムの保険料率の変更をお忘れなく!

よくある間違いとしては、保険料率を早く変えてしまったことにより本来変えるべき月の前から保険料が変わってしまった、逆に、保険料率を変えるのを忘れてしまい本来変えるべき月の保険料が変わっていない…などなど。

後から全員分の保険料を調整するのは、大変ですよね…(;´・ω・)

間違いが起こらないよう、保険料率を変える際にはタイミングにも気を付けていただければと思います。

給与計算の担当者でも、あれ、いつからだっけ…?と不安になることがあるかと思いますので、今一度確認をして、安心して春を迎えましょう!

                                  竹内