オフィスイトウのブログ

052-265-6806

名古屋市・愛知県・岐阜県・三重県で
活動している社会保険労務士です。

お問い合わせはこちら

ブログ

産前産後休業についての研修会を行いました

こんにちは、社会保険労務士の伊藤康浩です。

暑~いっ(泣)

ほんの5分くらい歩いているだけで後頭部が猛烈に暑くなります。

長時間直射日光を浴びていると危険ですね。

最近は日傘をする男性(巷では日傘男子と呼ばれているようです)が増えている

そうですが、この異常な暑さが続くと男性にも日傘が定着しそうですね。

風吹けば桶屋が儲かるではないですが傘屋さんはビジネスチャンスかもしれません。

 

 

さて、今日は顧問先の保育園の職員向けに産前産後の休業と社会保障について

研修会を実施しました。育児をサポートする保育業界ですから、育児休業制度などは

当たり前のように整備されていると思ったら全く逆でほとんど利用されていない

のが現状のようです。

今回は顧問先の社長の強い希望で、若い女性職員に安心して働いてもらえる

環境作りの一つとしての取り組みです。

主に産前産後の休業期間、出産一時金、出産手当金、育児休業給付金について

説明すると熱心にメモを取っていました。中にはご主人と一緒に参加している

職員も見えました。

一般の方にはなかなか理解しにくい産前産後の社会保障制度ですが、今回の研修会で

この保育園の職員にはある程度理解は深まったように思えます。

 

 

グローブハート