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雇用保険の手続き漏れはありませんか?
- 22年03月17日
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こんにちは♪
事務員の竹内です。
暖かくなり早いところでは桜が咲き始めているそうですね(^^)
さて皆様、厚生労働省から届いている【雇用保険に関する大切なお知らせ】は確認済みでしょうか。
毎年この時期に届くおハガキです。
事業所の被保険者の人数のほか、今年からは法人番号の登録の有無や個人番号登録者の人数が記載されるようになりました。
被保険者の人数と個人番号登録者の人数が違うと『なぜ??』と思ってしまいますよね。
平成30年度からマイナンバー制が始まった影響で、雇用保険の取得手続きをする際にはマイナンバーが必要になりました。そのため平成30年以降に入社した従業員の登録はあっても、それ以前に入社した従業員のマイナンバーの登録は無いのです。
早く登録しなければいけないと思いがちですが、退職する際にマイナンバーを付記して喪失手続きをすればOKです。
被保険者の人数に関しましては、手続きを忘れていた、依頼するのを忘れていたなど(特に、社会保険に加入してないパートさんの取得漏れが多いように感じます)おハガキが届いたタイミングで毎年確認していただければと思います。
それでは、皆様お体に気を付けてお過ごしください。
竹内